SSブログ

システムの設置4 [ソーラー発電]


何となく無造作にむき出しの配線とバッテリーが部屋に置いてあると
外観、安全性など何かとよろしくない気がするので(あくまで個人的な意見)
バッテリーの目隠し&保護カバーに100均のプラケースを使うことにしました。
さらに配線を通す穴を側面に開けて、配線保護用にグロメットというゴムを取り付けました。
DSC_0733.jpg
これで見た目はぐっと良くなったと思います。
最後にソーラーパネルの配線をソーラーコントローラーに接続して
自作ソーラーシステム完成です!
※安全の為、ソーラーパネルはソーラーコントローラーに接続するまでは発電面に段ボールや
毛布など被せて発電しない様にしましょう。

早速ソーラーコントローラーの充電中を知らせるランプが正常に点滅し始めました。
うん、うん~[るんるん]いい感じ!(笑) 
バッテリーの電圧の数値も少しずつ上がってきて、
バッテリーに電気が充電されているのが確認できます。
自家発電を実感できて幸せな気分です。
あとはしばらく様子を見て、コントローラーの保護回路が正常に働くか確認したり、
細かな配線の取り回しの手直しをして、何にこの電力を充てるか考えてシステムの増設など
検討しようと思います。

DSC_0737.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。