SSブログ

水耕栽培4 [水耕栽培]


ここ2日ばかりほったらかしでLEDを太陽光代わりに照射して
屋内で育成してしているお野菜君たちのレポートです。
DSC_0258.jpg
DSC_0259.jpg
相変わらずサニーレタス君とチマサンチュ君たちは順調に成長していましたが
バジル君、クレソン君らが少し遅れをとっている感じです。
そしてミックスレタスだけが発芽を観測できていません。
もう少し様子を見てみようと思いますが、経験上、なんらかの理由で発芽に失敗しているような気がします。

お天気が良い日が続いているので屋外で育成した方が成長は多分早い
(使用するLED光度&照射時間にもよる)と思いますが
その分他の害虫なども成長する時期でもあるのもこの時期ですので、
害虫などの付く心配&駆除の少ない屋内水耕栽培にメリットがあると感じます。
ちなみに屋外でも花や野菜を育てていますが、今の時期、
害虫の捕殺や比較的安全な薬剤の散布を行い始めています。
そして少しLEDについてもお話させて頂きますが、
LEDの光源としてのメリットとしては他の光源と比べて発熱が少ないので近距離
での照射が可能な為、消費電力が少なく済みますし、
他の光源より、コンパクトな栽培スペースで植物を育成することが可能です。
ですがLED自体は発熱する為、育成LEDを自作する場合、
その熱量に合った放熱対策をする必要があります。
さもないと長寿命を売りにしているLEDなのに著しく寿命が短くなり、
結果的にコスト高となってしまいますので注意が必要です。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶり丸ごと一本!家のバラ君たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。