SSブログ

こぼれ種の大葉! [野菜]


去年屋外で育てていて刺身のつまやパスタなどに大活躍していただいた大葉君も
日本の寒い冬は越せずに種を付けたまま枯れてしまっていたのですが、
4月頃よりその枯れ果てた佇まいの真下より、
沢山の大葉ファミリーを登場させてくれました!
DSC_0169.jpg
よって今年も大葉はスーパーで買わなくて済みそうです。(スーパーさんごめんね~)
でもでもさすがにこんなに大量に消費することは困難なので
欲しい人にあげようとポットにやさしく分けました。
DSC_0358.jpg
大葉ってこぼれ種でバンバン発芽するんですよ~
でも暖かくならないと発芽しないようになってるみたいなので
冬に枯れたままそっとしておくと翌春適温で勝手に芽吹くという感じ。
今年は去年、トマトを栽培していたプランターに
トマトも勝手に生えてきて(放置??)
そのプランターにはもう、他の植物を植えてしまっていたので
慌ててトマトだけに植え替えました。
今のところ、
よく同じプランターなどで続けて連作しようとすると
うまく育たない連鎖障害も起こらず順調に育ってくれています。
めでたしめでたし~[るんるん]

花・ガーデニング ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近中~!?水耕栽培5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。