SSブログ

雨の旧古河庭園 [観光 施設]


日曜日に東京都北区にある国指定名勝旧古河庭園に行ってきました。
当日天気が雨ということもあり
見学者も少なくゆっくり園内を見てまわる事ができました。
他記事でも書いていますが、私は雨の日が嫌いではない為、
行き先が屋外だろうが出掛けるのやめよう…とはならないのです(笑)

DSC_0649.jpg
簡単な施設紹介ですが
ここ、古河庭園は、
当初、明治の元勲陸奥宗光の邸宅でしたが、
次男が古河家の養子になった時に、
古河家の所有となったそうです。
しかし当時は洋館及び洋風庭園ではなく

後に英国人ジョサイア コンドル博士が設計し
日本庭園は京都の庭師の手により現在の古河庭園が
完成したそうです。

ということで石造りの洋館に洋風バラ庭園、
日本庭園と和洋楽しめるお得感のある庭園です。

入場料は一般150円で小中学生は無料。
洋館内を見学するには別途800円必要で
事前に往復はがきにて申込みが必要だそうですが
当日空きがある場合は予約なしでも
参加可能だそうです。
ちなみにこの日も予約なしで
洋館内閲覧参加可能の放送が流れていました。
DSC_0646.jpg

DSC_0661.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0666.jpg
DSC_0822.jpg
バラ君達がお出迎え~
DSC_0786.jpg
これだけバラが咲いていると感動~!

DSC_0663.jpg
この先日本庭園が広がってます…

DSC_0742.jpg
じゃ~ん♪

DSC_0701.jpg
鯉君や

DSC_0741.jpg
亀君がお出迎え~[るんるん]

DSC_0710.jpg
カラス君は知らんぷり

DSC_0751.jpg
なんだか食べれそうな気がするぅ~♪

DSC_0756.jpg
うわっ、おっきなキノコ発見!

DSC_0762.jpg
日本庭園と言えばやはり茶室ですね。

DSC_0746.jpg
屏風に描かれているような松

DSC_0770.jpg
また違う季節に行こうと思います。
この庭園のわりかし近くには六義園もあるので
庭園巡りも可能です。







2015 夏ギフト・お中元
最大70%オフ!夏のファッションセール!





nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。