SSブログ

自家製ローズマリーガーリックオイル [料理]

自宅で育てているローズマリーはとても香りが強く(大事に育ててるから?)
手に移った香り嗅ぐととってもリラックスできるので
毎朝ナデナデしてから仕事に行っています(笑)
ホームセンターや、お花屋さんには必ずといっていいほどローズマリーは
販売されていますが、どれも気のせい??か香りが弱い気がします。
香りもさることながら我が家のローズマリー様は
株もまあまあ安定して成長してくれていらっしゃるので
たまにカットした葉をグリル料理などに利用して捨てることなく美味しく頂いています。
今回はちょっと前にカットして洗って乾燥させておいた枝葉で
ローズマリーのオリーブオイルを作りました~♪
ついでにガーリック&鷹の爪をプラスして香り、風味、スパイシー感をアップさせました!
分量はあくまでも作る方のお好み調整なので
アバウトなレシピ&注意点の紹介です。
DSC_0106.JPG
・ローズマリー  2、3枝
・にんにく  2片
・鷹の爪  1、2本
・ブラックペッパー  お好みで

まず、にんにくと鷹の爪をスライスしてオリーブオイルで炒めます。
DSC_0107.JPG
☆ポイント フライパンを熱する前に入れて弱火~中火でゆっくり炒める。
DSC_0108.JPG
火から下ろしてあら熱がとれたら瓶に入れてオリーブオイルで満たして2、3日で完成!
DSC_0112.JPGDSC_0116.JPG
サラダやパスタなどに食塩や他の調味料をちょい足して使用すれば簡単&手軽に本格的な味に~!!
☆ポイント 煮沸消毒後、しっかり乾燥した容器に入れる。
完成したオイルを消費するまでに日にちがかかるようならローズマリーは取り出して使用する。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。