SSブログ

水耕栽培1 [水耕栽培]


植物を見ていると心が和みますよね~
日々のストレスも癒されます。
なので自分は植物を栽培して楽しんでいます。
そして観賞用だけでなく、食べることのできる野菜を栽培するもの好きです。
料理にちょっと添えるだけの野菜なんかいちいち買ってると
使いきれずに余っちゃったりして損した気分になりませんか?
なので脇役的な野菜をいつも育ててますが、
今回は完全室内で水耕栽培をしてみようと思います。
水耕栽培のメリットはなんといっても土を使わないので
栽培には興味はあるものの土や虫が苦手でやっていなかった人でも出来るところです。
食卓の傍らで自分で育てたクリーンな野菜を食べれるなんて幸せだと思いませんか?
実は前から水耕栽培をおこなってまして、失敗と成功を繰り返し、
何とか中玉トマトを完熟状態で収穫するところまできました。
しかーし、トマトは大きく成長&結構な太陽光を必要とする為、
完全屋内水耕栽培をするには
大きめの栽培スペースと本格的な育成用LED照明などが必要になってしまうので
今回はあまり大きくならない野菜達で完全室内水耕栽培を行ってみます。


まずは各種お野菜の種を発芽させる作業をします。DSC_0200.jpg
清潔なプラコップにキッチンペーパーをカットして、霧吹きで水をかけ湿らせます。DSC_0202.jpg
そこにお好みの種を振りかけラップでふたをして完了です!DSC_0203.jpg
複数の種を発芽させる場合、各コップに野菜名を書いておくと後で
「なんの野菜だっけ?」ってなりませんので書いておきましょう。

それでは発芽を待ちましょう!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。