SSブログ

ぶり丸ごと一本! [料理]


昨日はスーパーでぶりが丸々1本で売っていたので思わず買ってしまいました。
イナダサイズはちょくちょくスーパーに並びますが、
めずらしいビッグサイズ!!
とはいえ厳密に言うとブリではなく、ワラササイズかな…
価格シールにはしっかり「ブリ」と記載されてました。
でもでも、このサイズは滅多に見かけないので勢いでゲット~!

家に帰って早速出刃包丁片手に解体しました。
気分はもうどこぞのチェーンのお寿司屋さんなんかのマグロの解体ショー気分です(笑)
DSC_0214.jpg
DSC_0226.jpg
ちなみに、私は両利きですが元々が左利きの為、
出刃包丁は左利き用です。そのため、文字は右手でも左手でも書けるので不便を感じた事はありませんが
勉学は怠ってきたので今までその能力を発揮した記憶がありません(笑)
話がそれてしまったのでブリ解体ショー?に戻しますが、
やはりデカいのでアラの量が半端ないです。
アラをこのまま捨てるのももったいないのでお塩ふりふり30分放置してその間に
身を切り分けました。アラはその後熱湯で霜降りにした後、冷水で冷やしで熱を取ったら
血合いなどの汚れを洗って味噌汁のだしにしました。
DSC_0255.jpg
DSC_0254.jpg
たっぷりとれた刺身を盛ってみました。
盛り付けが甘いのはご愛嬌で…(笑)
お刺身だけではちょっと面白くないかなと勝手に思い(笑)
ぶりと大葉を使ってカクテルサラダ風も作ってみました。
DSC_0253.jpg
別記事で紹介しているローズマリーオリーブを使い
その他に塩、こしょうなどで味付けしてあります。
美味しかった~[るんるん]

身は当然家族で食べても一日で食べきれないので
残りはラップでキチンと包んで冷蔵保存です。

残りはぶりしゃぶにでもしようかなぁ…




人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。