SSブログ

母の日!手作り天然石ラップブレスレット~♪ [製作]


本日母の日なので天然石ラップブレスレットを作ってプレゼントしようかと…
んじゃまー始めるかぁーてなわけで早速製作にとりかかります。
たまに自分用で作ったりもしますので材料はお家にあるもので作ります。
ざくっと材料紹介です。
DSC_0302.jpg
革ひも  1.5~2mm
モノコード ♯20
天然石 4mm
メタルボタン の4点です。


革ひもも手芸専門店などにいろんな色、天然石以外にもビーズなんかも
沢山置いてあるのでいろいろ考えて自分好みのラップブレスが
手軽に作れるのでとても楽しいと思います。
DSC_0308.jpg
まず、革を大体作りたい長さに切ります。(半分に折った長さが完成した長さ)
ですが、この時ちょうどの長さで作ってしまうと最後にボタンを留める為の輪を結わく作業が
困難なってしまったりすることがあるのでもったいないけど仕上がりの希望の長さより長め
にしておき、出来上がり時に余分を切り落とす方が結果的に良い仕上がりになります。

DSC_0312.jpg
ボタンを結わき留めます。

DSC_0314.jpg
ラダーワークで天然石をジグザグに固定していき希望の長さまで繰り返します。
この時、革ひもの両端を固定して軽くテンションをかけておくと作業しやすく、綺麗にできます。
ぶっちゃけこの作業はわたくしは苦手で作業中気分は修行僧…
でも完成すると達成感があるので楽しいですよ。
DSC_0315.jpg
モノコードの末端処理をして、ボタン留めの為の結わきこぶ?を作って完成~!!
DSC_0334.jpg
最後に、今回はブレゼント用なのでラッピングしまぁす~♪
じゃん!!DSC_0325.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。